ピジョン 新型3輪ベビーカー パルスキップ 評価や感想

f:id:kanakana-yumo:20190713201807j:plain

2019年5月31日にピジョンから初の3輪ベビーカー『パルスキップ』が発売されました!

今まで3輪ベビーカーといえばアップリカやエアバギーの印象が強かったのですがここにきて新しくピジョンが参入する形に。

今ランフィの登場でブイブイ言わせているピジョンがどんなベビーカーを出したのか気になるところですよね。

今回はそんなパルスキップの魅力を一緒に覗いていきましょう。

 

 

パルスキップとは?

f:id:kanakana-yumo:20190713201849j:plain

パルスキップとはピジョンが新しく発売した3輪ベビーカーの名称です。

2019年2月1日に発売予定でしたが諸事情により発売を延期。満を持して5月31日に発売が決定したというわけです。

 

一番軽い3輪エアタイヤベビーカー。

スキップしたくなるほどの気持ちよさ。

など軽さを吟うフレーズが印象的ですが、パルスキップの売りはその軽さにあります。

その重量はなん7.1㎏! エアタイヤの中では最軽量を誇り、3輪ベビーカーの中ではイージー・バギーに次いで2番目に軽いのです。

 

イージー・バギーが発売する前は最軽量として売り出すつもりだったのですが先に発売されてしまい最軽量の名を奪われてしまいました…(笑)

その為今では一番軽い3輪エアタイヤというフレーズで売り出す形になったのです。

 

ピジョンってどんなメーカー?

f:id:kanakana-yumo:20190713204435j:plain

育児に携わったことが無くてもピジョンというメーカーはご存じではないでしょうか。

哺乳瓶を筆頭に妊婦帯や飲料などマタニティ、ベビー用品などを多く売り出しているメーカーです。

他のメーカーと比べて遅れてベビーカー業界に参入した形になりますがここ最近シングルタイヤのランフィが爆発的なヒットを出しました。

それもあって今やピジョンの存在は大きくなり雑貨業界だけでなくベビーカー業界でも大きな存在となってきたわけですね。

 

パルスキップの特徴

f:id:kanakana-yumo:20190713204838j:plain

それではここで本題のパルスキップの特徴を見ていきましょう。

 パルスキップは三輪ベビーカーなので走行性能はもちろんですが他にも今までの三輪ベビーカーには無かった特徴もあります。

  • 軽量型三輪ベビーカー
  • 片手で開閉可能
  • エアタイヤ
  • しっかりとしたシート
  • コンパクトで大きな幌
  • 通気性も抜群

 

軽量型三輪ベビーカー

f:id:kanakana-yumo:20190713210339p:plain

まずパルスキップの一番の特徴とも言えるその軽さについてお話したいと思います。

パルスキップの軽さはなんと7.1kg!アップリカの最軽量三輪ベビーカーのイージー・バギーが6.9kgなのでその軽さは中々のモノです。

コンパクトなので持ち運びもしやすく今までの重くて大きいという三輪ベビーカーの固着概念を壊すベビーカーの1つですね。

三輪ベビーカーは欲しいけど大きくて重たいというイメージが先行して踏み出せなかった方には持って来いですね。

 

片手で開閉可能

パルスキップは片手で開け閉め可能です。

スムーヴやイージー・バギーも片手で閉める事は可能ですが開ける時は必ず両手を必要としていました。しかし、パルスキップは開ける時でさえも簡単に片手で行う事ができます。

同じ軽量型三輪ベビーカーのイージー・バギーは片手で開ける作りにはなっていないのでここは大きなメリットですね。

他のメーカーと比べると?

f:id:kanakana-yumo:20190713210146p:plain

他社で比較に上がるとすればやはり

最軽量3輪ベビーカー、アップリカのイージー・バギー

エアタイヤを採用している、エアバギーのココシリーズなどでしょうか

 

ただココシリーズに関しては共通点がエアタイヤというだけでそれぞれ違う強みを武器にしているベビーカーです。

なので今回は同じ軽量型3輪ベビーカーのイージー・バギーと比較してみようと思います。

それぞれイージー・バギーより優秀な点と劣っている点をまとめてみました。

 

パルスキップとイージー・バギーの比較

 

イージー・バギーの方が優れている点

 f:id:kanakana-yumo:20190713211154j:plain

  • コンパクトさ
  • 軽さによる持ち運びのしやすさ
  • メンテナンスフリータイヤ

 

まずイージーバギーは三輪ベビーカーの中でも最小サイズに折り畳むことができます。

パルスキップも他の三輪ベビーカーと比べるとコンパクトになる部類ではありますがやはりイージー・バギーには勝てません。

またパルスキップよりも軽く作られているので持ち運びもしやすく快適にお出かけできます。

 

そしてイージー・バギーの最大の特徴とも言えるのがこのメンテナンスフリータイヤです。

アップリカの三輪ベビーカーは全てこのメンテナンスフリータイヤというモノを採用しています。

メンテナンスフリータイヤとはどういうモノかというとエアタイヤと違いタイヤが全てゴムの樹脂でできており空気を入れたりする必要もパンクすることも無い、まさにメンテナンスのいらないタイヤというわけです。

自転車みたいに定期的に空気を入れずに済むのは楽で助かりますね。

 

パルスキップの方が優れている点

 

f:id:kanakana-yumo:20190713211255j:plain

  • 走行性
  • 振動吸収性能
  • シートの安定性
  • 開閉のしやすさ
  • 押すときの視界の広さ
  • 幌のメッシュの視認性
  • リバーシブルシート

 

 

まず走行性については言わずもがなですね。

タイヤが大きい為パルスキップの方が走行性能は優秀です。

また振動吸収もエアタイヤなら空気で緩和してくれる為赤ちゃんの不快感を取り除いてくれるのです。

f:id:kanakana-yumo:20190713212051p:plain

実は自転車もメンテナンスフリータイヤってあるのご存知ですか?

でも多くの人がエアタイヤを主流に使っていますよね。タイヤが全てゴムの樹脂でできていると吸収してくれる空気が無い為振動がモロに座席に届いてお尻が痛くなってしまうのです。

だから皆エアタイヤを使っているというわけですね。

これはベビーカーも一緒でエアタイヤの方が座席の揺れなどは抑えられるというわけです。

 

開閉のしやすさもパルスキップの方が一枚上手です。

パルスキップは文字通り片手で折りたたみできるのが特徴。

しかしイージー・バギーは片手で折りたたむ事はできたとしても開くのはかなり難しいです。

パルスキップの方がスムーズかつスマートに折り畳めるので赤ちゃんを抱っこしながらでも軽々と開閉できますよ。

 

ここからは細かな特徴になります。

f:id:kanakana-yumo:20190713211952p:plain

まずパルスキップは他の三輪ベビーカーと違って幌が内側に付いているのでコンパクトになっています。

コンパクトと言ってもシートを被えるゾーンは同じなのでデメリットは特に見当たりません。

ただ内側に幌が収まったことにより今まで視界を遮っていた余計な部分が無くなったので押すときに足元の視認性が高くなり安全にベビーカーを押すことを可能としたわけです。

また幌に付いている窓のメッシュも細かく作られている為幌の内側にある赤ちゃんの顔を覗きやすいのです。

 

 

最後にピジョンのベビーカーの多くはリバーシブルシートというシートを採用しています。

名前の通りリバーシブルで使用する事のできるシートですね。

赤ちゃんのよだれなど何かしらで汚れてしまった時は逆向きにして使う事できるのです。

外に出て代替のモノが無い時は臨時で使う事が出来るので便利な機能です。

 

 

イージー・バギーとどちらがオススメ?

 

ここでパルスキップとイージー・バギーのそれぞれの特徴を簡単にまとめたいと思います。

それぞれ特徴が違うのでそれぞれ良い所があるのですが大まかにまとめるとこういった感じになります。

 

パルスキップがオススメな方

  • コンパクトな三輪ベビーカーが欲しい
  • それなりに走行性能が良いモノが良い
  • 振動吸収が良いモノが欲しい
  • 片手で開閉がしたい

 

イージー・バギーがオススメな方

  •  極力小さくなるモノが良い
  • タイヤのメンテナンスが面倒な方
  • お手軽に三輪ベビーカーを楽しみたい方

 

カラーバリエーション

パルスキップは以下の三色のカラー展開を行っています。

バネッサレッド

f:id:kanakana-yumo:20190713200136j:plain

リビアネイビー

f:id:kanakana-yumo:20190713200347j:plain

グレイシーグレー

f:id:kanakana-yumo:20190713200550j:plain

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

三輪ベビーカーと言えば走行性能は良いが重くてかさばる...

そんなイメージを払拭するのがこのパルスキップです。

走行性能の良さはそのままに軽量化や小型化した理想的な三輪ベビーカーです。

同じ小型ベビーカーであるイージー・バギーと悩まれていた方は是非この記事を参考にあなたに合うベビーカーを選んでくださいね。

f:id:kanakana-yumo:20190713211745j:plain