コンビ スゴカルα 4キャス compact エッグショック HS 評価 メリット・デメリットまとめ

f:id:kanakana-yumo:20200208230744p:plain

2019年5月にコンビから発売されたのがスゴカルα 4キャス compact エッグショック HSです。コンビのベビーカーの代名詞といえばこのスゴカルシリーズ。

軽く持ち運びのしやすさに特化したこのスゴカルα HS。前作のスゴカルα 4キャス compact エッグショック HKから何が変わったのか、スゴカルα 4キャス Light エッグショック HSとの違いは何か?

今回はそんなスゴカルα 4キャス compact エッグショック HSの特徴を一緒に覗いていきましょう。

 

※このベビーカーには最新モデルが発売されています。

気になる方はこちらも合わせてご覧ください。

www.kanatano.com

 

 

・スゴカルα 4キャス compact エッグショック HSとは?

f:id:kanakana-yumo:20200208230806p:plain

スゴカルα 4キャス compact エッグショック HSとはコンビが出しているスゴカルシリーズの商品です。

今までもスゴカルという名前のベビーカーは数多く発売されており都度生まれ変わってずっと親しまれているベビーカーです。

スゴカルというダジャレめいた名前だけに軽いのがメリットのベビーカーとなっています。

 

 

・どのような人に向いているのか?

f:id:kanakana-yumo:20200208231318p:plain

A型ベビーカーは大きく分類すると3つのタイプに分かれます。

  • コンパクトで持ち運びのしやすい軽量型タイプ
  • 大きくて機能性抜群の多機能タイプ
  • 走行性能がピカイチ スタイリッシュな三輪タイプ

スゴカルαは軽量型ベビーカーに分類され以下のような方にオススメです。

  • 家にスペースが無くコンパクトな方が良い
  • 車が小さいので大きなベビーカーをのせる余裕が無い
  • 軽くて持ち運びのしやすいモノが良い
  • 値段はある程度抑えたいがそれなりの性能も欲しい

 

f:id:kanakana-yumo:20200131181043p:plain

スゴカルαはコンパクトさと軽さが何よりのメリットです。お家や車にスペースが無くコンパクトさを求められている方や、頻繁に持ち運びをされる方などに最大の効果を発揮します。

お値段はベビーカーの中でも普通の部類ですが必要な機能はちゃんと揃っているので全く問題はありません。

さらに詳しい機能を知ってあなたに合うベビーカーを選んでいきましょう。

 

・コンビってどんなメーカー?

f:id:kanakana-yumo:20191004224709j:plain

何をしている会社かは詳しく知らなくとももしかしたらコンビという名前は聞いたことがあるのではないでしょうか。

ベビーカー、チャイルドシート、哺乳瓶、おもちゃなど育児に関する商品を色々出しておりピジョンアップリカに次ぐ大企業です。

中でもコンビはブランド力が強く、ベビーカーやチャイルドシートからベビーラックなど全ての育児グッズをコンビで揃えられる方も多いのです。

 

・スゴカルα 4キャス compact エッグショック HSの特徴

f:id:kanakana-yumo:20200208231029j:plain

・軽量型ベビーカー

f:id:kanakana-yumo:20200208231417p:plain



スゴカルαはいわゆる軽量型タイプのベビーカーに分類されます。このベビーカーのグレードで言うと平均的な重さが5kg~5.5kg前後といったところになります。

このスゴカルαの重さは5.1kgなのでわりと軽い部類になりますね。

その差は500mlのペットボトル1本分くらいの些細な差ですが、ずっと持ち歩く予定の方には適したベビーカーと言えるでしょう。

 

・持ち運びラクラク

f:id:kanakana-yumo:20200208231435p:plain

コンビのベビーカーの最大の特徴とも言えるのがこの持ちカルグリップです。

座席の下に持ち運ぶようの持ち手がついており持ち運びをよりしやすくしているのです。

 

これのおかげでベビーカーを体に引き寄せた形で持つことができるため、体感的に軽く持つことができるのです。

電車やバスなどをよく使い持ち運ぶ機会の多い方にはとても便利になるでしょう。

 

・ハンドルアジャスター搭載 よりコンパクトに

f:id:kanakana-yumo:20200208231511p:plain

ハンドルにはアジャスターが付いておりハンドルの高さを自由に変えることができます。

身長の高い方でも低い方でも自分の押しやすい位置に調整できるという地味に便利な機能なのです。

 

またこのハンドルアジャスター機能を使えば折り畳んだ後さらにコンパクトにする事ができるというのも地味に便利なポイントです。

車などに積むときにアジャスターを使用するとスペースを確保できて便利ですよ。

 

・エッグショック

f:id:kanakana-yumo:20200128145340p:plain
エッグショックという名前をご存じでしょうか?

エッグショックというのは卵を落としても割れないくらい軟らかい素材を使ったクッションの事です。

実際に触ってみると分かるのですが絶妙な反発性を持ったクッションになっています。

卵を落としても割れないという事はそれだけ衝撃吸収にも優れているという事なので赤ちゃんを振動から守ってくれるわけですね。

 

コンビは他のメーカーにないこのエッグショックという素材を採用しており人気を博しております。

このベビーカーでは2つのエッグショッククッションが搭載されています。

 

1つ目はヘッド部分です。生まれたての柔らかな頭を振動を吸収する事でしっかり守ります。

 

f:id:kanakana-yumo:20200208231545p:plain

大人からするとわずかな振動も赤ちゃんからすると大きな振動に感じてしまいます。

そこで卵ですら割れない程に衝撃吸収できるエッグショックを頭に添える事で赤ちゃんの柔らかな頭を守ってくれるのですね。

 

2つ目はシート全体です。シート全面にエッグショックシートを搭載しており体全体を包み込むように守ってくれます。

 

f:id:kanakana-yumo:20200208231818p:plain

頭から体までこのエッグショッククッションを使用することで赤ちゃんの体全体を優しく包み込み衝撃からしっかり守ってくれるというわけですね。

 

ちなみにエッグショックはこのベビーカーだけでなく他のベビーカーやチャイルドシートまで多くの商品に使用されていますよ。

 

・エッグサスペンション

f:id:kanakana-yumo:20200208231852p:plain
スゴカルαのタイヤにはエッグサスペンションという名前のサスペンションを搭載しております。

サスペンションとはタイヤが地面から伝わる衝撃を吸収し柔らげる機能を担っております。自転車や自動車にも採用されておりこれがあるからこそ私たちのお尻はガタガタする振動から守られお尻が痛くならないのですよ。ありがとうサスペンション...

 

f:id:kanakana-yumo:20200208231909p:plain

ベビーカーにも大体はサスペンションが使わているのですがこのベビーカーは空気の力を使ってより振動を吸収してくれるエッグサスペンションを採用しています。

エッグサスペンションという名前ですが先ほどのエッグショックとは何の関係も無い装置です。コンビ側がエッグという名前を付けて"トリプルエッグ"という名前で売り出したかっただけで要は強靭なサスペンションが別途付いていますよって事ですね。

 

・ハイシート&エアスルーシート

f:id:kanakana-yumo:20200208231928p:plain

シートはメッシュ生地を採用しており通気性も良く赤ちゃんの背中が蒸れるの防ぎます。赤ちゃんは大人よりも体温が高く熱がこもりやすいのでこういった通気性というのはとても大事な機能となります。

 

f:id:kanakana-yumo:20200208231945p:plain

またスゴカルαは55cmのハイシートタイプです。赤ちゃんの座るシートが高いと赤ちゃんの乗り下ろしも楽になりパパやママの腰の負担が減ります。

そして地面の熱やホコリなども遠ざけてくれるので赤ちゃんにより快適な空間をお届けしてくれます。

 

ただ今発売されているベビーカーのほとんどがハイシートタイプと呼ばれるベビーカーです。(数センチ単位の違いはありますが…)

なのでハイシート、ハイシートと必要以上に気にしなくても大丈夫ですよ。

 

・丸洗いできるシート

f:id:kanakana-yumo:20200208232002p:plain
スゴカルαのシートは全部丸ごと洗濯機で洗う事ができます。もし赤ちゃんが唾液を付けてしまったり飲み物をこぼしたりしてもお手軽に洗う事ができるので便利ですね。

洗えるタイプと洗えないタイプなら断然前者の方が便利です。

 

ただシートも基本的に今のベビーカーは洗う事ができるものが多いのでこれもそこまで気にしなくても大丈夫です。

 

・マルチビックサンシェードα

f:id:kanakana-yumo:20200208232026p:plain

スゴカルαは画像のような角ばった特殊形状の幌を採用しています。

基本的にベビーカーの幌は下記のような丸い形なのがメジャーだったのですがコンビの一部のベビーカーではこういった形の幌を使用しています。

 

幌が大きな形なので足元まですっぽりと包むことができますし、シートの中もゆったりとした広さを確保する事ができるのです。

またスゴカルαの幌は"はっ水"加工を施しています。多少の雨だったらはじくことができますし水拭きをしても染み込む事を防ぎます。

ただ防水ではなくあくまではっ水なので土砂降りの雨の中に突っ込むのはお止めください。スゴカルαが死にます。

雨の中お出かけする時は抱っこ紐を使うかレインカバーを使って無理ないおでかけを楽しみましょう。

・ふわふわクッション

f:id:kanakana-yumo:20200208232117p:plain

足元にあるクッションにはふわふわクッションという名称がつけらています。

確かに他のメーカーと比べると少しふわっとしてるような感じですが…正直大差は無いと思います。

購入の決め手になるような機能では無いですね。

 

・スゴカルα 4キャス compact エッグショック HSのデメリット

f:id:kanakana-yumo:20200131192054j:plain

軽くてコンパクトで利便性の高いスゴカルα 4キャス compact エッグショック HSですがもちろんデメリットもあります。

ここからはスゴカルαのデメリット部分を一緒に見てみましょう。

 

・シートやバスケットは少し小さめ

f:id:kanakana-yumo:20200208232239p:plain
スゴカルαはコンパクトな事がメリットでもありますがその分多機能型と比べるとシートやバスケットの大きさは控えめとなっています。

普通に使っていて困る事は無いとは思いますが、バスケットに荷物を沢山積みたい!という方だと向いていないかもしれません。

 

・軽量型ベビーカーの中では値段が高め

f:id:kanakana-yumo:20200208232354p:plain

スゴカルα 4キャス compact エッグショック HS値段は税抜きで58000円となります。他のメーカーで同じグレード帯のベビーカーだと大体55000円ほどが多く少し割高ですね。その分ハンドルアジャスターや大型の幌など機能性の充実は測られているのでどちらを重視するかといったところでしょうか。

もし値段が気になるのであれば同モデルで1つグレードの低いスゴカルα 4キャス Light エッグショック HSの方がオススメかもしれません。 

・ガチャガチャと音がする


触ってみると分かるのですがスゴカルαは操作する時にちょっとガチャガチャと音が鳴るんですよね。例えばハンドルアジャスターを使う時やハンドルの向きを変える時...

ちょっとした操作の時のベビーカーのガチャガチャとした音が気になる方もいるみたいです。

ただ本当に気にならない方は気にならないようなのでここは個人の主観次第でしょうか。

 

・同モデル スゴカルα 4キャス Light エッグショック HSとの比較

f:id:kanakana-yumo:20200208232538p:plain

スゴカルα 4キャス エッグショック HSには2つのグレードがあり上位グレードのcompactモデルと下位グレードのLightモデルの2つがあります。

本記事で紹介されているのはcompactモデルですがLightと比べてどのような違いがあるのか比較してみました。

以下は比較したLightモデルの主な特徴です

 

  • 重量4.7kgでとても軽い
  • 値段が税抜き52000円と安い
  • マルチビックサンシェードα未搭載 普通の円形の幌
  • エッグショックシート未搭載 座面部分のみエッグショック搭載
  • ハンドルアジャスター未搭載
  • インナークッションが頭部のみ搭載
  • ふわふわクッション未搭載

 

となっております。

値段が6000円安くなっている分機能的には色々と削っているのが分かりますね。

ただし、重量も0.4kgほど軽くなっているので持ち運びする事が多く軽さを更に求める方にはコチラの方が向いているとも言えるでしょう。

 

・前モデル スゴカルα 4キャス compact エッグショック HKとの比較 

 

f:id:kanakana-yumo:20200208232701p:plain

前作の同グレードモデルスゴカルα 4キャス compact エッグショック HSとの比較を行っていきたいと思います。

前モデルとの大きな違いは2つです。

  • 1つ目はふわふわクッション未搭載ということ。
  • 2つ目はマルチビッグサンシェードαが大幅に改良されたこと

今までの幌は画像のような丸い幌の形が定番だったのですがHSからは角ばった幌の形を採用しています。

これにより幌の内側の広さを今までより広くとる事を可能としており、赤ちゃんに圧迫感を感じさせません。より心地よい空間を提供しているという訳です。

 

見た目としては大きく変わっているところもありますが、それ以外の性能はほぼ同じなので後は好みの領域でしょうか。以前のモデルのHKは安く販売しているところもあるのでこだわりが無ければそちらでも良いかもしれません。

 

・他のメーカーの軽量型ベビーカーと比べて


さて、ここまでコンビのベビーカーを中心に特徴を見てきましたが他の軽量型のベビーカーとも比較してみましょう。

今回はアップリカピジョンからそれぞれ2つずつ比べてみました。

リンクに詳しい説明も載っているので詳細を知りたい方はそちらを見てみてくださいー

 

アップリカ

ラクーナクッションABの特徴

f:id:kanakana-yumo:20200131191423j:plain

  • クッション性が良く振動吸収性能に優れている
  • シートが縦に大きく余裕がある
  • 反射板を搭載しており太陽の照り返しを防ぐ
  • ハンドルがレザー仕様で肌触りが良い
  • 突出した機能は無いがオールラウンドで使いやすい

 

ラクーナビッテクッションの特徴

f:id:kanakana-yumo:20190909181834j:plain

www.kanatano.com

  • 上記のラクーナクッションABの機能はほぼ搭載
  • (シートの長さは通常仕様)
  • ハンドルアジャスター搭載 非常にコンパクトになる
  • シートにクッションがもう1枚追加
  • バスケットが非常に大きくなっている
  • 幌が5枚から7枚になっておりシート全体を包むことができる
  • オリジナルと比べて重量が0.1kg増した

 

ピジョン


ランフィRa9の特徴

f:id:kanakana-yumo:20190506162431j:plain

www.kanatano.com

  • シングルタイヤにより押しやすさ抜群
  • ボールベアリングを搭載しており小回りが利く
  • 足元に幅があり押すときにタイヤが邪魔にならない
  • 見た目がスタイリッシュでオシャレ
  • 本体が大きくかさばり、持ち運びに不向き

 

ランフィリノン3の特徴

f:id:kanakana-yumo:20190506191155j:plain

www.kanatano.com

  • ベースはランフィRa9の為上記の機能性は同じ
  • ハンドルアジャスター搭載 少しコンパクトになる
  • クールMAXシートにより背中がむれにくい
  • Ra9と比べると値段が1000円高
  • アカチャンホンポ限定商品

 

・カラーバリエーション

スターナイトホワイト

f:id:kanakana-yumo:20200208233140p:plain

このスターナイトホワイトはダントツで一番の人気カラーです。

もしかするともうこのカラーだけは残っていないという可能性もありますのでご注意くださいませ。

ベビーピンク

f:id:kanakana-yumo:20200208233154p:plain

ハニービーイエロー

f:id:kanakana-yumo:20200208233212p:plain

チェッカードネイビー

 

f:id:kanakana-yumo:20200208233224p:plain

※こちらはトイザらスベビーザらス限定カラーとなっています

 

・まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スゴカルαのメリットは何と言ってもその軽さと持ち運びのしやすさです。

電車での移動やバスでの移動が多い方にはとても重宝するベビーカーとなるでしょう。

こちらのモデルだとハンドルアジャスターも付いているのでコンパクトにもなってスペースの確保もできて一石二鳥です。

あなたもスゴカルα 4キャス エッグショック HSでベビーと快適なお出かけを楽しんでいきましょう。

f:id:kanakana-yumo:20200208233416j:plain